よくある質問

皆さまからいただくよくある質問をご紹介します。
遠方でも対応してもらえますか?
もちろん大丈夫です。私の制作では、メールやFacebookメッセンジャー、LINEなどを利用してやりとりさせていただき、必要であればお電話にてお話させていただく事もあります。

これまでに北は北海道、南は熊本までのクライアント様の制作をおこなってきました。私は茨城県在住ですがリモートで全国対応しておりますので、まずはお問い合わせしてみてください。
打ち合わせはどのような方法でおこなうのですか?
お打ち合わせは、基本的にメールかFacebookメッセンジャーなどを利用して履歴が残るものでおこなわさせていただきます。文章や画像、PDFなどでやりとりすることにより、お互いチェックしながら作業を進められるというメリットからこのスタイルにさせていただいております。

履歴が残るので、「○月△日のメールの内容を確認してください。」とお互いが後から確認をとれる環境をつくっておく事ができます。

ただ、ご依頼前等にご要望やご質問や制作期間中の確認、制作完了後のご相談などの際は、お電話でもお打ち合わせ致しますのでご連絡ください。連絡先については、正式にご依頼いただく前にお伝えさせていただきます。
リニューアルを検討してますが、対応してもらえますか?
リニューアル制作ももちろん対応しております。現在お悩みの問題点やご希望等をお聞かせいただき、その内容と私の経験則から、リニューアルに関するご提案をさせていただきます。

私の制作では、見た目だけのリニューアルはおこないません。SEO対策やSNS活用、あなたが使いやすいサイト専用の管理画面、運用のご提案等をご提供致します。

あなたのWeb担当者としてサポートさせていただきますので、ぜひ私をご活用してみてください。
料金の支払い方法はどのような方法がありますか?
お支払い方法は、銀行振り込みにてお願いしております。

支払い回数は、1回払いと2回払いをお選びいただけます。1回払いは制作前に全額ご入金ください。2回払いは制作開始前と制作が完了し納品前に、制作費用合計金額の50%ずつをそれぞれにご入金ください。

お支払いただく前に請求書(PDF)をメールにてお送りさせていただきます。内容をご確認の上、指定させていただいた期日までにお振込をお願い致します。

※振込手数料は、お客様ご負担とさせていただきます。予めご了承ください。
制作プランはWebサイトに掲載してあるものだけですか?
当サイトに掲載している制作プランは、あくまで一例です。掲載プランそのままでご依頼いただけますし、あなただけのオリジナル制作プランをご用意することもできます。ご要望に合わせてお見積を作成させていただきますので、お問い合わせください。

最近では、掲載しているプランよりも、オリジナルプランをご用意して制作させていただく方が多くなってきました。こだわりのある方が増えてきているからでしょうか。さまざまなご要望に対応できるよう、私の方でも色々と経験してまいりました。

あなたのご要望をぜひお聞かせください。
スマホにも対応してもらえますか?
スマホにも対応したWebサイトをもちろんご用意させていただきます。

私が制作させていただいたクライアント様のサイトでも、全アクセスの90%以上がスマホで閲覧されているというケースがあるくらい、スマホからのアクセスというのは重要なものになっております。

私の制作では、レスポンシブWebデザインというものを利用して画面サイズ毎に表示形式を変えたり、WordPressの専用のタグを利用してPCとスマホで表示内容を変えたり、とコンテンツに合わせて適切なかたちでスマホ対応していきます。
途中でキャンセルは可能ですか?
正式なご依頼前までは料金が発生しないのでご安心ください。

制作を開始してサンプルデザインを必要分ご用意した後のキャンセルは制作費用合計の50%がキャンセル料として発生致します。また、その後実際の表示を確認するためのコーディング作業途中でのキャンセルの場合は、制作費用合計の80%をキャンセル料とさせていただきます。納品前(制作物が完成している状態)のキャンセルは全額ご負担となりますので、予めご注意ください。
制作後にかかる費用はどのくらいですか?
私の制作では制作物に対してのご請求のみです。維持費用などは一切発生しませんのでご安心ください。但し、ページや機能の追加、サイトリニューアルの際には別途制作費用が発生します。その際にはお見積をご用意させていただきます。

月々にかかる費用としては、ドメインとサーバーの維持費のみです。ドメインは年間1,200円くらいです。サーバーに関しては契約先にもよりますが、月1,000円〜くらいのイメージです。維持費についてはドメイン・サーバーご契約前にお伝えさせていただきます。
どうやって運用していけばいいか分かりません。
サイト内容に合わせて運用方法をご提案させていただきます。ブログや専用ページの更新が必要な場合には、更新内容について方針やどのようなコンテンツを更新した方が良いか、SNSとの連携など、サイトに合わせてご希望であればご提案させていただきます。

私の制作では、クライアント様自身が更新できるサイト制作がウリです。その運用方法についてはしっかりサポートさせていただきます。
完成後に内容の間違いがありましたら対応してもらえますか?
制作完了後にサイト上に掲載している内容で間違いがあり修正されたい場合には、メール、もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。無償にて作業させていただきます。

但し、修正箇所や内容にもよりますが、もし修正箇所の作業量が多い場合などについては、別途費用が発生する可能性もございます。

お気付きの際には、お早めにご連絡いただければと思います。